初めての歯磨き

ニャンコやワンコも歯磨きをする時代。
我が家はだいたい、最近までニャンコに歯磨きする必要があることさえ
知らなかったので、したことがない。

歯磨き効果のあるフードがあるとかブログを通して教えていただいたが、
いつもキャットフードを購入するスーパーやドラッグストアには
そのような在庫はない。
歯磨きもなさそう・・。

今日、偶然見つけたペットショップに立ち寄ったら
ワンコ専門店だったが、ワンニャン兼用の歯磨きがあったので
初心者向きのものを購入してみた。

これがそう。

DSC01679.jpg

とりあえず、歯に落とせば効果があるというタイプ。
すでに8歳を超えた中年猫2匹にいきなり歯ブラシで
ゴシゴシは無理だろうという予想から、この手軽なタイプを選択。


歯ブラシも磨くためというより慣らすためにガブガブ噛んでもよい
柔らかい指につけて磨くタイプを購入。
おもちゃ代わりにでも噛んで慣れてくれたら恩の字くらいの期待度。


DSC01681.jpg


まずは君だな。
チビ太、どう?


DSC01686.jpg

好奇心はある様子。
嫌がらない程度に口の周りから撫でるように当ててみる。
20秒で終了。
まあ、初日だもんね。
こんなもんでしょ。

seikoは?
抱っこが気に入らなくてのけぞったので写真は撮れなかったけど、
口を開けて軽く噛んで遊んでいたから、なんとかいけるかも。


と、初日は終わった。

さて、今後どうなることやら・・・。



===========================

今日のおまけ

この直後、seikoがキッチンに行き夕食の下ごしらえをしてあった
ちくわを喰い散らかす。
姉ちゃんに現行犯逮捕され、母ちゃんの元まで強制連行!

本日の罪状
 「夕飯の盗み食い」

「seiちゃーーん!」と
ドスの利いた声で叱ってみる。

ビビったりするはずもなく、そっぽを向く。
こいつ、自分がなにしたか分かってるよ。
一切目を合わせようとしない。

猫も子供も叱られたら同じようなことするもんだな・・・。


==========================


banner_02.gif
     ↑     今日もぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ




  ピーちゃん応援団

ピーちゃんの里親さん募集中!



        20090122181750.jpg


  詳しくはこちらでご確認ください。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

歯磨き!?
これはよく色々なブログで目にする言葉ですが、うちではしません(^_^;)
でも、した方が良いとは思うんですけどねw
さぁ、チビ太さん! がんばって慣れるですよ~
って、20秒ですかw
seikoさんは噛んでくれたのですね~ これはいけそうではないですか~♪
あらら、夕飯盗み食いがばれてしまったのですか……
うちにも約1名ちっこい常習犯がおりまするwww

No title

ワンちゃんの歯磨きって聞いたことはあるけど・・・。
猫さんようのもあるんですね。
落とすだけなら簡単でいいかも・・。
猫さんも歯石がつきますから、歯磨きっていいことですよね。

こんばんは~

ねこちゃんの歯磨き・・・したことないですね~
した方がいいのでしょうけどね(^_-)-☆

こんどペットショップで探してみよっと(笑)
盗み食いしちゃったの~

うちのちびは盗み食いはしませんね~
カリカリしか与えてでしょうか・・・

さかなも一応匂いは嗅いでますが食べないんですよ~
変なねこです・・・
躾をしたわけではないんです・・・


No title

歯磨きも、シャンプーもした事がない
ぐうたら猫飼い ここにもいますよ~
してあげた方がいいのかなぁ
でも 痛いの嫌いです・・・
ぽとりと落とすだけなら 出来そう♪

姐さん 「私じゃないです」って、知らん振り~
つまみ食いって 美味しいんですよ~♪
味見だからと言って、大人もします(笑)

No title

歯磨きかぁ。。。ウチもしなきゃと思っているんですけど
まだ、実行できていませ~ん!(泣)
こんど、チャレンジしてみなきゃ!
seiko姐さん、連行されちゃったんですか?
…でも、
決して反省なんか、しなさそう!(あは)

No title

ブログ訪問してるとパソコンジャックしに来るやつがいまして
読むだけでコメントできずですいません。
中途半端でイライラしとりましたが、KYなヤツなもんでして(-。-;)
歯磨き、こんなのあるんですね?
うちも9歳にもなると ガンコなので ポトリと落とすだけだと
流血もまぬがれるってもんで 試してみます。
↓の記事、笑ってしまった♪

No title

seiko姐さん、「ちくわ散らしの術」使えるんですね(笑)
偉い偉い、もうすぐ忍者になれます。
隊長は以前5分でちくわを完食したことが・・・。
すばしこいこは本当にすばしこいですよね。

歯磨き、木久蔵のことがあったので獣医さんには
毎日するよう言われましたがなかなか難しいです。
猫は犬と違って食事の回数を二回にしてもちょっと残して
後で食べたりしますでしょう?タイミング難しいですね。
でも嫌がらないならやった方がいいですよね。
お嬢は子猫のとき人間の赤ちゃん用の歯ブラシを
ガジガジやって自分で磨いてました(笑)
今は洗浄液だけですけど嫌がらないので助かります。

No title

歯磨きした方が良いと聞いて
人用の歯ブラシでやってみた事はありますが
たま~にで、普段ほとんどやってあげてません。
こんなの売ってるんですね~初めて見ました。
seikoちゃんまた悪さしちゃったんですね(笑)
うちのぴぐは、悪さをして叱ろうとすると
こちらをジッと見て「ぴぐ悪いの?悪い事したの?」
みたいな顔をするんですけど・・・
どうやって叱ればいいでしょうか、先生教えて(笑)

No title

いい事を教わりました(^-^)v
その指貫みたいなの、探してみます
しかし、8匹させてくれるか心配です
流血は覚悟した方がいいんでしょうね
オソロシヤ~(/o\)

No title

うちも時間がある時にやってます~
ぷんちゃんは歯ブラシを齧ったりするから・・ちゃんと丁寧にはやってないですけどね(^^ゞ
少しずつ慣れれば・・大丈夫そうですね(*^^)v
今回は犯人捕まったのね~。

No title

歯磨きかぁ~
うちは まだ2人とも 未経験だなぁ
昔いたあい子は歯槽膿漏で歯を
抜いた事はありますけど
猫ちゃんによって・・・だと聞きました。
人間の口からご飯をあげたり、人間の箸から
あげたりすると、その人が持っている菌から
虫歯とか歯槽膿漏がうつるって聞いて・・・
あい子にも そんな事してなかったんですけどねぇ

それにしてもseiko嬢は事件をおこす事が多いですね(笑)
盗み食い及び食い逃げ犯ですねぇ
罪を重ねると 重い処罰が・・・
カリカリ減らされたら また食い逃げにないとネ

No title

歯磨き、今後スムーズにできるようになると
良いですね☆

悪い事をしたと分かって目を合わさないとは(笑)
猫とはいえ、知能指数の高いseikoさんなんで
すね(^ ^

コメントありがとうございます

♡ てるるさんへ
ダメでもともとみたいなつもりで買ってきました。
これからどうなるかわからないけど、続けてみようと思ってます。
seikoの方が噛み噛みしてましたから、
おもちゃ感覚になったらいいのかも。

♡ ともりんさんへ
seikoが歯槽膿漏っぽくて・・。
前からきになってたんですが、やっと実行。
さあ、どうなるかしらねぇ?(笑)

♡ 紅葉さんへ
seikoは人間が食べていても寄ってくるだけなんですよ。
パパに思いっきり甘えた目でアピールするけど(笑)
でも、あげてみても食べる確率低いですね。
でも、盗み食いはする。
何だよあの猫は!(笑)
チビ太は全く関心なし。
匂いだけみたいで、鼻をヒクヒクさせておしまい。

♡ いたずらっこさんへ
獣医さんは無理してシャンプーしなくていいよって
言ってくれるので
うちではほとんどやってないです。
あの叫び声が・・・・。

seikoが反省するわけないからね~。
味見してあげたのよ!ってくらいです、きっと(笑)

♡ しじめさんへ
ええ、姉ちゃんに目撃されて
ぶらーーんと抱っこされて連行されてきました。
その時点で目を合わさず・・(笑)
seikoの辞書にはやっぱり「反省」という文字はないのですよ(笑)

♡ とら。主さんへ
パソコンジャックは猫でしょうか?
ニンゲンでしょうか?(笑)
歯磨きいろいろあるみたいです。
でも初心だし、猫も中年になってるし(笑)
これならできるかもって選んでみました。

♡ ねこねこさんへ
seikoはノラ時代、ちくわ1本5分かからず食べてました。
すごい勢いで・・・。
指をかじられそうで離れて見てましたよ。
今は、丸ごと食べる根性はないみたですね。

歯磨きのことねおねこさんから教えてもらって
いろいろ買い物ついでにペットコーナーを見てたんですが
なくって・・・。
やっと見つけました。
頑張って続けてみますね。

♡ pigumiiさんへ
seikoのいたずらは日常茶飯事でございますよ。
こんなので、びっくりしてたらseikoの飼い主やってられませんてば(笑)
そうか、
ぴぐちゃんは知能犯かもしれませんよ。
そんな可愛いお顔して、pigumiiさんの怒りを飛ばしちゃう!(笑)
ぴぐちゃんの勝ちですね。
pigumiiさん、負けるんだから悪さしても怒るだけ無駄です!(笑)

♡ はなさんへ
あ~、8匹頑張るんですか?
大変だわ、それは。
またたびでも振ってみてからやらないと(笑)
慣れて~ブラッシングですかね。
結構柔らかいですよ、このブラシ。
猫の歯くらい貫通しそう。
怪我にご注意を!

♡ 猫田にゃん仔さんへ
歯槽膿漏になるって知らなかったんですよね。
考えてみれば、犬も猫も人間も長生きすればでてきて
おかしくないのにね。
うちも人間の口や箸からはあげてませんけど
なちゃってるみたい。
元の飼い主さんがそうしてたのかな?
多分seikoは大人になってからの捨て猫か、迷子猫だから・・。

で、盗み食いの件ですが
叱っても減量したjことないんですが、父ちゃんが更に夜中に
追加であげてしまって、叱ってる意味がまったくないです(泣)
だから、seikoがやりたい放題になるんだよ~!!
父ちゃん、強力しておくれよ!(笑)

♡ 三日月さんへ
seikoもチビ太も叱ろうとしたら一切目を合わさないですよ。
だから、ワタクシもっと腹が立つ!(笑)
少しは反省の色をみせなさい!って思うのです。

No title

猫の歯磨き・・・なんぞしたら
アタシの大好き(〃▽〃) な?あの芳しい口臭が
なくなってしまいます!!

(〃 ̄ω ̄〃ゞ
じょーだんはさておき
うちも以前から気になってましたよ~
猫の口内環境★
こりゃいいこと教えてもらった!
アタシも早速、試してみよー(*^m^*)
でもーあのかほりが嗅げなくなるかと思うと・・・TOO BAD~

No title

うちは歯を磨くと言うより、歯ブラシをガジガジ噛んでます。
牙はうまく磨けますが、問題は奥歯。磨き難いです~。

猫は2,3才の子供くらいの頭脳はあるらしいですから、悪い事したらちゃ~んと解ってるんですよね。
うちも「これ、誰がやったの」と聞くと目を背けて聞こえないフリします。
菓子袋の音にはすぐ反応するくせに、バレバレ!

No title

おぉ~ママさんエライv-218
私は病院でお願いしてる~ワクチンの時に
ママさんを見習わなければ

あははっ姐さん盗み食い~
私もするなぁ~いやっでも私の場合は
あくまでも、あ・じ・み・うふ。なのよっ

No title

歯石がたまったりするとにゃんこの場合大変だというのは
ちらほら聞いたことあります。
にゃんこの歯磨きしたことないです。
猫用グリニースをおやつにあげることもあるけど、
効果あるのか不明です。

seikoちゃん、ちくわの味見したのね。
食べても散らかさないでくれるとありがたいんですけどね(笑)

No title

久しぶりで、ごめんなさいm(__)m
ネコの歯磨き、大変ですよね…磨きたいところは奥歯ですし…
徐々に慣れてくれるといいですね!
家のも歯石が気になるんですけど口に触るのも
全くNGです(-_-;)が、もう一回あたしも挑戦してみようかな~
嫌がるけどニャンコの為ですよね!!

No title

私も最近、歯磨きが気になってたんです!
若いうちからやってるに越した事ないですもんね。
歯茎にもいいみたいだし。。
seiko姐さん、ちくわですか(笑)
それは怒られますよ~

我が家では歯磨きはしませ~ん
噛みつかせるのは出来るかも。。。ですが
お口にポタリは絶対ムリですから(^^ゞ
2にゃんとも歯磨きして
いつまでも健康でいてねi-236

No title

歯磨きはきっとした方がいいですね。だって・・
キキが歯がぼろぼろで・・歯石がすごくて固まったのを取ってたら歯から抜けたりして・・14歳過ぎたぐらいから口臭もすごいです(--”
若い2匹にはちゃんと歯磨きしなきゃといろいろグッズを買ったけど
うまくいきません。
いつだったかテレビで綿棒で綺麗にしてもらう猫ちゃんがいましたけど・・
液体歯磨き、効果を教えてくださいね(^^)

ちなみにシャンプーは夏の終わりとコタツを片付ける前の年2回だけです。
ドライヤー嫌いなんで、自然乾燥できるように。
キキはもう年なんでシャンプータオルで拭いてやります。
結構綺麗になります(^^)

No title

そうですよね、歯磨き気になってます。
病院の歯石とりは全身麻酔なので
ふみきれません。
これなら、いけるかも(^^)試してみようかなぁ~

ちくわ事件ですね^^
反省のいろはないようですね(^0^)

No title

ウチの年寄りネコにも歯磨きは何度もトライしてるんですが
なかなか難しいんですよね~なにせ口を開けてくれない(汗)
口臭予防のスプレーがやっとです(苦笑)
でも毎日やれば慣れるかも!!チビ太ちゃん興味ありそうだし♪

あらら!今回はseikoちゃん御用になってしまったんですね^^
ちくわの誘惑には勝てなかったのね!!

No title

うちも知ってはいながらまだしたことはありません。
この間、うちもこれとは違うグッズを見つけたので
試したらブログに載せますね。
とらはおそらくseikoさんと同じようになりそう・・・・
今日はご心配いただいてありがとうございました。
だいぶ良くなりました。

コメントありがとうございます

♡ slavaさんへ
ニャンコの芳しい口臭ってどんな匂い???
魚食べた後のような匂いしかわからんですが・・(笑)
とりあえず、歯磨きは私も初めてなのでいろいろやってみますわ。
本日で3日目。歯ブラシは無理だったけど、口の中に入れるのは成功。

♡ momomamaさんへ
あ、やppり?
感覚的に3歳前後の幼児を相手にしているような
気分になりますから、きっと大当たりですね。
モモちゃん、それってバレバレですってよ。
次の作戦考えないと・・・(笑)

♡ こまちさんへ
初めての経験!
毎日でなくても、続けられたらいいな。くらいの感じでチャレンジしてみます。
毎日しなければって思ったら、きっと続けなくなるから(笑)
ふむ、人間がすると味見で猫がすると盗み食い。
やってること同じなのになぁ・・(笑)

♡ らいちっQさんへ
ええ、みごとにちくわちらしてましたよ。
床にも数枚。
仕方ないから、チビ太と山分け。
って、これじゃ叱った意味ないですわ(笑)

コメントありがとうございます

昨日お返事を書きながら途中で意識がなくなりました。
幼児のように突然眠くなるんです。
私って・・・。若いのババアなの?(笑)
では、3度目のお返事。

♡ P-CHOCOさんへ
お久しぶりです。
お帰りなさい!
あまり期待はしていないけど、とりあえずうまくいけばいいな。
自分がきちんとできない人間なので、やらないよりマシ程度で
ぼちぼちやってみたいと思ってます。
一応3日は続きました。
問題は、今日から・・(笑)

♡ タラさんへ
皆さん、歯磨きのこと結構きにされているんですね。
私なんぞ、最近知ったくらいの能天気。(笑)
seikoのちくわ盗難事件、もうちょっと控えめにやれば
だれも気がつかなかったはず。
床にばらまくまでやるもんで、姉ちゃんに現行犯逮捕されたんだぜ。
あほがぁ~(笑)

♡ まめぽんさんへ
3日目にしてseikoが歯磨き液に容器を見て逃げ出すようになりましたよ。
むむむ、ヤバいかな。
もう、無理かな?
でも。バリってやらないから、もう少し頑張ってみます。

♡ ニヤキキさんへ
歯磨きの効果でるまで続けられるか・・・(笑)
でも、少しでも長生きしてほしいからやってみたいとは思うんですが。
シャンプーはいつもタイミングを外してしまって。
ここ2年くらいやってないかもしれないです。
外に出た時だけ(脱走した時)、洗面所で足をあらう程度かな。

♡ だっちゅさんへ
麻酔もね~、危険がないならやってもいいかもですが、
人間も猫もリスクがありますからね、躊躇して当然ですよ。
うちは貧乏だから、これで我慢してもらうしかない(笑)

チクワ事件
seikoの辞書に反省の文字はないのですよ。
だから、きっとまた何かやらかしてくれます。
保証します!(笑)

♡ がごめ昆布さんへ
へぇ、口臭予防スプレーなんてあるんですね。
知らないことばっかり。
いざとなったら、それ使おう!(笑)

今回seikoは姉ちゃんに逮捕されました。
seikoの天敵は姉ちゃんかも・・・。
このまえもさしみぶらぶらでいじめられてたしねぇ(笑)

♡ 桃とらマンさんへ
桃とらマンさんも試されたらぜひブログで紹介してくださいね。
興味津々ざんんす。
よろしくです!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

迷子ちゃん
しらすちゃん 7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif
里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード