皮をむいたら

旬のものは季節感にあふれるだけでなく、栄養価も高いとか。
昨日、掘ったばかりの筍をいただいた。

2年前までは、裏が一部竹藪だったので、勝手にいただいていたが
高速道路の工事が始まり、竹藪はなくなってしまった。


これがいただいた筍。
ほぼ、左右対称ですな。
やや左が大きいか?


DSC02145.jpg


これの皮をむいたら、こんな大きさ。


DSC02147.jpg


いつも思うが、筍の見た目の大きさは詐欺だよ。
こんなに小さくなっちゃって・・・。
半分くらいしかないじゃん!



ところで、筍を見習って欲しい方々がここにいる。


この方と

DSC02128.jpg


この方。

DSC01419.jpg



その立派なメタボ腹。



皮はむけないから、毛を剃ったら半分になる?





banner_02.gif
     ↑     今日もぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ




  ピーちゃん応援団

ピーちゃんの里親さん募集中!



        20090122181750.jpg


  詳しくはこちらでご確認ください。














スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそう~筍って皮をむくと半分なんですよね^_^;
うちも筍を見習って欲しいかも・・。
頭の部分だけ・・毛を残して後は剃った姿を朝から想像して・・
大爆笑しちゃった(笑)
今日も笑いある一日・・過ごせそうです(*^^)v

No title

私も皮をむいて半分になりたいで~す(>_<)
福澤さんやさくらのコト言えません(>_<)
筍が羨ましい(>_<)

No title

いいなあ筍♪
娘が食べたいと言ってるけど、今年はまだ貰わないe-441

seikoちゃん、なんかおしゃべりしてますね。可愛いe-266
猫たちは少しお腹ポニョってていいんですよ(^^)
抱っこすると気持ちいいし・・それに
痩せたら、かあちゃんのお腹が目立っちゃうもん(笑)

No title

SAME HERE!
アタシも、コメント送れなかったよ~
FC2って技量不足な時ありますね・・・え?アタシと一緒?
やだよ~、だからCHOICEした?

筍・・
旬です!確かに!!
だけど、立て続けにいただいちゃった我が家は
冷蔵庫の中筍だらけ(*T▽T)イヤン☆
ママさん、何ぞ、筍料理おせ~て!?

No title

筍おいしいですよねぇ~。
でもこの形はやっぱり詐欺かも(笑)
長毛の猫ちゃんとかがサマーカットすると
驚くほどほっそりすることありますよね。
でもうちも含めて短毛にゃんは期待できない
かな・・・・

No title

わはは、ママさんダメですって。
毛をそったら隊長みたいにピンクのタプタプお腹を
じかにみてショックになりますよ(笑)
あ、二人ともピンクではないでしょうけど。
ピンクは生々しくてイヤですよ。
皮がむけて小さくなる真似でなく、どんどん大きくなるとこ
真似ちゃったりして(笑)

タケノコおいしそう。
私も妹から写真が送られてきました(笑)
現物は近日中に入手予定です。
おいしいですよね。

No title

美味しそう~♪
タケノコ、皮むくとゴミがいっぱいでますよね(笑)
猫の腹はプヨプヨするもんなんでしょうね。。
避妊手術後の超短毛時期も
腹はたるんでましたから・・(笑)

No title

健康に問題ないならチョイデブ(御免!)が好き。

No title

筍から、この展開になるとは・・・・
ママさん さすがですぞ~~!

私も脂肪の皮 むきたい(笑)

No title

取り立てタケノコ?
なんと、贅沢な頂きものでしょう。
あはは・・・これは見たくないですね(^^)
だっちゅなんて、冬もの脱いでもおなじでしたわ。
うふふ・・・・それは着ぐるみかしらん(^0^)

こんにちは~

取りたれタケノコですか~
おいしそうですね~

たけのこ皮をむくと半分以下になっちゃいますよね~
お店で売っているのは取ってから日が立っているので
えぐみがきついような・・・

膨らんだ~お腹は~
幸せの証し~♪
筍は私も「詐欺だ」って思いますね(笑)
ですからせめてseiko姐とチビ太ちゃんには
幸せいっぱいつまっててもらいましょうi-236

No title

ホント、皮をむいたらほぼ半分。
筍、確かに詐欺ですね(笑)
うちのななのお腹も筍であってほしい~(笑)

No title

たけのこ、おいしそうっ!
堀りたてって、味が全然違うんですよねっ。
食べたいなぁ。。。(笑)
にゃんずお二人は。。。。
もはや、何も言いますまいぞ☆
りっぱな、ハラ…いやいやいや。。。(もごもご)

No title

昨日は遊びに来れずにごめんなさい(≧へ≦)
やっぱ、皆様がFC2の不具合に悩まされていたのですねー。


あはは(笑)
私、家で筍を1から調理したことなくって!ビックリ!!
こんな小さくなっちゃうんですか(^フ^;
でも、見てたら筍ご飯食べたくなっちゃった♪
えーーー!2にゃんも皮がむければ筍サイズ!?(笑)
ウチの猫も皮むいてみるか・・・(≧m≦)

No title

筍おいしいですよね~
ウチも筍料理ばっかの日々が続いておりますw
それにしてもやっぱ詐欺だわな~(笑)

コメントありがとうございます

皆さん、ほぼ一致して「筍の大きさは詐欺だ」ということになりましたね。(笑)
掘り起こす苦労の割には小さすぎるってば、本当に。
ワタクシ、山の中のド田舎出身ですので筍なんてそこら中にあったんですよ。
誰の竹藪だかわからない、竹藪があちらこちらにありまして、掘るなんて面倒なことはせずに斜面に生えてる筍めがけてキック!
そう、へし折って自宅に持ち帰っておりました。(笑)
名前も知らないけれど、小さなタケノコも草に交じって生えていたので、ぼきぼき折って、これも自宅へ。
母が呆れながらも食卓に上っていました。
ちなみにワタクシ筍アレルギーっぽくて、調理はしても食べられません。
鮮度が良いほど、あきまへん。
水煮や缶詰とか冷凍ものだと平気です。

関係ないけど、数年前までいた職場で筍が収穫できたので、この時期本当の仕事をしながら、合間に筍を糠を入れて茹でておりました。サツマイモの収穫期になると芋は芋で茹でて、ツルも葉っぱを落として、茹でて皮をむいてきんぴらに・・・。
朝は水撒きと野菜の収穫に・・・。
たくさん獲れるので社内販売(?)もしてました。
梅干しも作ってました。
本来の職種は食べ物関係でも農業関係でもないんですけど~(笑)
今思えば、良い気分転換でしたね~。

この当時、梅の収穫にたった一人で行って、大きな穴(2メートル近い穴)があるのに気がつかず落っこちて、よじ登れずあやうく遭難しそうになりました。
私を助けてくれたのは、普段抜けなくて苦労している草の塊でした。
そいつにしがみついて、よじ登ったんです。(笑)
名古屋市内で遭難もどきって悲しい・・・

なんてことを筍で思い出しました。

No title

ええ!筍って皮むいたらそんなに小さくなっちゃうんですか?
皮をむいたのしか買った事の無い私・・・(汗)

チビ太君、seikoちゃん、私も一皮むきたいわ・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

迷子ちゃん
しらすちゃん 7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif
里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード