缶切り

さて、今日は食べ物ネタですが・・・


我が家は缶詰は週に1回程度しか与えない。
缶切りで開けないといけない安物しか買ってこないので、
開けるのが面倒臭いのが主な理由。

にもかかわらず、食い物が関係するとすぐに覚えるのが
我が家のニャンコ達。


初代マリルもすぐに覚えた。

何を覚えたかっていうと


          これ!

           ↓

DSC03965.jpg
これは新型でくるっと1周直線で切れるタイプ。
旧式のキコキコ切るタイプも含めて
猫缶を切る道具というのをすぐに覚えてしまった。




なので、母ちゃんが缶切りを手に持った途端に
現れるヤツ。

                                      この銀色っぽいのが缶切り
                                             ↓
DSC03967.jpg
「かあちゃん、めしくれ~!」


マリルもチビ太も、そしてseikoも当然に
缶切りを持つとすぐにすっ飛んでくる。
人間用の缶詰を開けるときでも
にゃあにゃあとうるさいったらありゃしない。

だから母ちゃんは、ニャンコは缶切りを持ったら
寄ってくるものだと思っていた。
例えば、猫は砂の上でトイレをするものだというのと同じように・・・


それを職場で話したら
「え~??そんなことしませんよ!」って
言われちゃった。

そ、そうか~。
「そこまで、うちのニャンコ達は食い意地があるのか」と
初めて知ったのであった・・・。







=====おまけ=====

「あっこ」さんちのミンちゃん用

DSC03968.jpg


「さち」さんちの鯉太郎君用



DSC03970.jpg


ミンちゃんは「悪い子の会」の会員さん。
鯉太郎君は飼い主さちさんを困らせる
超悪たれ活発な男の子。(12月8日の記事必見!)


===========================




tibita3.gif
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

缶切り = ゴハン!!
が出来上がってるんですね~
ご安心を。
我が家も缶切り缶詰を見ると、すっ飛んできますよ☆
あげてるのは缶切りを使わないタイプの缶なのに、おかしい....

プレゼントだけど、オーダーメイド。
我が子にぴったりな首輪で良いですね~

No title

猫によります。
こちらの居候組の三猫はカリカリの入れ物をゆすった音だけでどこからでも飛んできます。
いっぽうオジーとボスは音にはあまり反応しません。
チビ太ママさん宅にはそういう猫たちが偶然集まったのでしょう。

No title

うちの子は
ラップ=肉 だと思ってますよ~(笑)
おねだりの時も鳴かないので
たまにはチビ太ちゃんみたいに
にゃあにゃあ言ってほしいです

おはようございます。

あら~うちのちびは缶詰の蓋をあける音がするときますよ~
この文章をよんで
ちびも食い意地があるんだ~と思いました・・・

そういえば爪切りや目薬の容器を持っただけでにげていくし
覚えているんだ~と感じることあります^_^

ううむ…。
我が家は缶切りどころか、飼い主が台所に行っただけで飛んできます( ̄~ ̄;)
食い意地の塊のような猫なんですもの~。
ただ、うちは缶詰を滅多なことじゃあげてないので、
缶詰も缶切りもわからないんですけどね。

No title

家でも同じです♪
条件反射するバブロブの犬みたいに賢い!
学習できると思ってた親ばかでしたが
食い意地がはってただけでした・・・v-356

No title

実は実家で暮らしていた ニャン達はものすごい美食家で
お刺身も買ってきた日の新鮮な物しか口にせず
缶詰も値段がわかってるのねと思うほど お安いものは口にせずで
常にカリカリフードは食べれるようにしていましたが
お腹が空いたときにしか食べなかったので
猫は そうなんだとずっと思っていました(笑
なので猫ちゃんブログでいろんな猫を見て 実家の子達が変わってた?と思いました
ちなみに 実家の3匹の猫達は それぞれ捨てられっ子達でした

ルナは私が台所にいるだけで 気になって気になってです 

No title

うちは冷蔵庫を開けると寝てても必ずきます(・・;)
後は、ツナ缶詰を開けるのに自分が貰えると思ったり・・
うちも食い意地か・・・(笑)
さらに可愛い首輪が出来てますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~早い~!!!しかもかわいぃ
楽しみです(笑)ミンと書いてもうちが持ち歩いてるかも…ですが

かんかんの日の理由、ほぼ我が家と同じっす
ヤツらは(笑)日曜日がわかるみたいです!!!我が家は日曜日がかんかんの日なので*

No title

人間が食べる、ツナ缶とか~
コーンの缶を開けても飛んできますよ(笑)

No title

おっくるっと1周一緒~わいわい。
なんだけど使いこなせない私...毎日キコキコやってます
ウチは冷蔵庫&スパーの袋の音に反応する~
チビ太くんのにゃ~聞こえてきそう

No title

うちは、エサが入っている棚のそばにいくと、期待のまなざしを送られます。最近、缶詰の音を聞き分けるようになりました。昔は缶詰をあけると人間様用でもやかましかったけど、最近は「これは違う・・」という顔をするようになりました。

首輪、すごいです・・・。え?10本も作ったって・・・。どうしてこんな物をしかも大量に作ることができるのだろう。
器用としかいえない。

No title

缶切りに反応するのか・・・。
ウチの子供達は、袋を開ける音に反応
「何食べてるん?」と。。。
とっても素敵な首輪ですねi-189
ゴージャスにゃんこに変身じゃ~ん♪

No title

ああ、家もそうですよ。
今ではプルトップのを使っているのですが、
貧乏学生の頃からいるスパンキーは今でも缶切りを覚えていて
ワインオープナーが見当たらなかったので、缶切で開けようとしたり
他の缶を開けようとすると必ず来ます(笑)
そういえば、隊長も食い意地張ってるな(笑)

鯉太郎くん、笑っちゃった。

No title

あー思い出しましたよ!
実家のどんちゃん。
キコキコ音がすると、うれしそうに寄ってきてました!
もちろん私のシーチキンの時も・・・

さくらとかえでは、レトルトパウチのモノがご馳走なので、
たとえば麻婆豆腐の素、天津飯の素、はたまた鰹節のパック。
そんなものに反応してきます(´・ω・`)

首輪ステキですね~売っているものなんかよりよっぽどセンスいいです。
すごいな~

No title

おお、かわいい首輪!キュートだじょ!

缶詰ごはんを全く受け付けないウチのエイリアンは
当然のごとく
缶キリなんぞ見向きもしません。(笑)
このくらい食べ物に執着してくれる姿は
ある意味、うらやましいんだよぅ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

缶切りでご飯って分かるの、凄くお利口さんですよね。
我が家は私が起きると缶詰が出てくると思って4にゃん揃ってまってます。
(*^_^*)

No title

ウチの猫たちはカリカリの袋をガサっとしたら飛んできます(笑)
ルナにこっそり音を立てないようにおやつをやってても
小梅は走って飛んできます。
一番小さい小梅が一番食い意地がはってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい!ちゃんと覚えてるんですね~!
家の猫達もそうですが、食べ物が絡むとすぐ覚えますよね(笑)
チビ太君の「飯くれ~」のお顔、ナイスショット^^可愛い♪

※BBSに遊びに来て下さりありがとうございます!
猫の習性や、悩み事などみんなで解決していく
コーナーなども作っていけたらなぁと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

迷子ちゃん
しらすちゃん 7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif
里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード