fc2ブログ

犬好き母ちゃん3  麻雀コンビ

  今日も犬好き母ちゃんの犬の話題です。
  
  以前紹介した実家のワンコの2号と3号のお話です。

  2号は甲斐犬のトラ。血統書上の名前は「甲斐虎」とかなんとか・・・。
  長ったらしくて はっきり覚えていない。
  通称、「トラ」。焦げ茶色に山吹色の黄色い縞模様のトラ柄の男の子。
  眼は金色に近い黄色。
  中型犬でトラ柄で、金眼。かなり見た目が怖いワンコ。
  すごく一本気なワンコで「お前、明治生まれかよ!」って言いたいくらい。
  一応猟犬としての訓練を受けていたが、縁あって我が家のペットとして譲り受けた。 

*****************************************

  トラってどんな犬?と思われる方は、甲斐犬・赤虎のキーワードで検索してみてください。
  渋いワンコの画像がでてきます。
  いつもの下手な絵を試みましたが、さすがにトラ柄の犬はは描けませんでした。
  イメージはタイガーマスクなんだけど、犬だし・・・。
  まさか、このブログを読んでくださっている方で「タイガーマスクをご存じない方は
  ありませんよね。みなさん、年齢層が私と似たり寄ったりみたいだし・・・。ね、ね!

*****************************************


  それから3号の紀州犬。
  こちらは「ここほれわんわん」で有名な犬。(あの昔話の犬、紀州犬らしいです。)
  真っ白な女の子。

                 

   ま、こちらも似てないけど、とりあえずこんな白い雌犬がいたわけ。
   こいつの名前が血統書上「○○の理市媛号」
   面倒くさいから「理市」=「リーチ」

   もう、ここまできたら、次は「ポン」か「チー」か「ロン」だな。


   さて、本題。
   このリーチという犬、「バカ犬」という言葉は、この犬のためにあるんじゃないかと思うくらいのバカ。
   コマンドも「お手」と「お座り」は覚えたが、他は集中力ゼロで覚えられず。
   もちろん、「待て」もできず、餌は○○秒で食いつくす。
   水を見れば、きれいだろうが泥水だろうが飛び込む。
   のんきに道端で草を喰ってるヤギにいきなり噛みつく。
   真っ白なのに、
   顔だけは可愛いのに、
   頭のてっぺんから足の先までおバカ。
   挙句に脱走癖があり、当時子供だった母ちゃんを蹴り倒して脱走!
   ご丁寧に振り返って「あっかんべー」をしていく憎らしさ。
   (わざわざ振り返って、舌を出してヘラヘラ笑う)

   普通、脱走癖がある犬でも気が済むまで外で遊んだら、家に帰ってくる。
   が、こいつはおバカだから、遊び呆けて迷子になって帰ってこられない。

   そうするとトラくんの出番。
   「トラ、リーチ連れて帰って来い!」と命令して放すと、バビューンと走って行って
   1時間以内に2匹で戻ってくる。

   その戻ってくるときの様子が、面白い。自宅を目前にするとリーチがグズりだす。
   実家の近くで繰り広げられる光景。
   会話に例えるとこんな感じ。

   トラ: おらおら、さっさと歩かんかい!

   リーチ: ね、兄ちゃんあそこで遊ぼうよ!

   トラ: バカ言ってないで帰るぞ。お前姉ちゃん(チビ太ママのこと)蹴り倒しただろうが。
       早く帰って謝れ!

   リーチ: だって邪魔だったんだもん。遊びに行きたいのに前に立ってるんだもん。
         ねぇねぇ、あそこであそぼ!

   トラ: 帰るぞ!

   リーチ: いやーーん、遊ぶ。

   トラ: ガルルルゥ~!(首根っこ押える)

   リーチ: キャーーーン!兄ちゃんのバカー!  

  こうしてリーチはしぶしぶ帰って来るのだった。


   麻雀コンビ楽しい思い出をありがとう!  

 


banner_02.gif
   ↑
人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト



11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。2019年10月22日に18歳でお星様に。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。2022年3月11日に22歳でお星様に。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード