FC2ブログ

不思議な行動

母ちゃんは猫飼いになって10年になったけど
猫に関する知識は少ない。
だから、面白いなと感じたり不思議だなと感じることがよくある。


そんな中でseikoに関する不思議がひとつ。

いつも写真が撮れないんだが、
キッチンやパソコンの前の椅子に座っていると
seikoがトコトコとやってきて母ちゃんの膝に手をかける。
何か用事かな?
ご飯が欲しいのかな?
と、思って「なあに?」って声をかける。
顔を見て目が合うとそれで満足するのか
すぐにトコトコとどこかに行ってしまう。



DSC01695.jpg


seikoよ、あれは何の意味があるんだい?
母ちゃんにはさっぱり意味がわからないよ。


DSC01694.jpg


母ちゃんが床に座っていたり、寝ころんでいたりしたらしない。
必ず、椅子に座っている時だけ、手を掛けに来る。
う~~ん?
何で?



これは母ちゃんの推測なんだけど、
seikoは5歳か6歳で保護した野良猫なんだけど、
どうも人間に飼われていたフシがある。
人懐こいし、手から餌を食べるのにそんなに時間は
かからなかった。
たっぷり愛情をもらって育った仔のような気がする。

もしかして、母ちゃんがその育てた人みたいに
急にいなくなるかと思って確認にきてるのかな?

単なる気まぐれかい?




banner_02.gif
     ↑     今日もぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ




  ピーちゃん応援団

ピーちゃんの里親さん募集中!



        20090122181750.jpg


  詳しくはこちらでご確認ください。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ねこまんま堂のおきょうさんへ

おきょうさんのところにコメント書き込みを何度も試みたのですがメールも含めて「禁止ワード」の壁に阻まれてどうしても書き込めないです。
ごめんなさい。
何がアカンのか???
変なこと書いてないんですけど。
たまにある、何らかの不具合ってやつでしょうか???

もう、お手上げですのだ。

私もあまり猫知識はないで~す。。。
でもくうこもseiko姐さんのように
時々手をかけてくるんですよ
最初は何かな~?って思いながらも
嬉しかったのであまり考えませんでしたが
最近発見!?
「私を見ろ」ってアピールしてるんです
だってPCの前に何時間もはりついてる時しかしないんです
「いいかげんこっち見ろ!」「遊べ!」ってやつですw
猫ちゃんはず~っとかまわれるのはイヤだけど
いつも気にとめておいてほしいって感じですから
seiko姐さんはどうなのかな~?

No title

私も小さい時から猫の居る家庭で育ったけど・・それほど猫智識はないで~す(笑)
seiko姐さん、手をかけてくるんですね(*^^)v
うちは構ってあげないと・・壁から少し顔を出しジィ・・っと見てます(^^ゞ
聞けるなら・・聞きたい!!seiko姐さん~教えて!!

No title

多分 指差し確認かと(笑)
「今日もかあちゃんはいるっ!」
ってな感じかしら?♪
うちはそれだけで収まらず 登りついてくるので
指差し確認で済ませてもらいたいけど
いつもいるので必要なしか(,,・д・`,,)
でも、居なくなる事を気にしてるなんて
seikoちゃんかわいいな~♪

No title

私も8年、毎日猫を見ているのにわからないことは
たくさんありますね。
でも猫に関してはポジティブに考えられるんですよね。
きっと今回のことも、今日もお母さんはちゃんといる
ってちゃんと触って確かめたいんじゃないかな~。
seikoさん真相は??って聞きたいですね♪
それでガッカリな結果だと、凹みますね(笑)

No title

seiko嬢 可愛いじゃないですかぁ
お膝に手をかけるなんて・・・(^。^)
そっかぁ~ 人間に飼われていた
形跡があるのねぇ~
元々シャムは人懐っこい性格らしいし
seiko嬢もシャムの血が 思いっきり
混ざっているから野良ちゃんでも
すぐに幸せを見つけられるんでしょうねぇ
前の飼い主さんどんな事情があったか解らない
ですけど、チビ太ママさんの所にseiko嬢が
来た事は 間違いなく大正解ですよねぇ
母ちゃんはいなくなったりしないから
安心してね(^_-)-☆

No title

うぉ~ママさん大先輩だわっ
私もブログ始めるまで知らなかった事だらけ
今でもだけど・・・
姐さんの行動可愛いですねっ
きっとママさんがおっしゃるとうりなんですよぉ
敏感な肉球でママさんを確認してるんだねっ

No title

seiko姉さん可愛い・・・♪
私も詳しくはないですけど
安心感ゆえ?
子どもが用はないけど「お母さん」って呼ぶみたいな??
なんだか幸せなひとときですね~
ウチは「遊べや!!」と両手でタックルです。。

No title

猫飼い10年の ママさんにも 分からないのに
新米猫飼いの 私は、もっと???
ニァ~ニァ~ニァ~・・・・・日本語で言ってくれないと 分かんないよ
って、言ってるけど 答えも にぁ~にぁ~(笑)

昔 玩具で、猫語の 翻訳機・・・バイリンニァルだか なんだか
そんなの なかったでした?
でも 分からないからかえって 思いやれるのかな。なんて思ったりもするけど、知りたいです~~!

No title

seikoちゃん、かわいい事もするんですねぇ。
いや、その、いつもかわいくないって訳ではなくてですね…i-229
椅子に座ってるママさんの目を引きたいんではないでしょか?
私の憶測ですが、「わたしを見なさいよ。」と言うアピール。・・・かも?

我が家のネムたんですが、抱っこは大嫌い、膝の上に乗ったりもしません。
ですが、私がトイレに行くと着いて来て、
便座に座っている私の膝に乗りたがります。トイレにいる時だけなんですが・・・。

No title

seiko姐さん ほんとはママさんのお膝に乗りたいのかも(^^)
ルナは手をかけて「にゃん」と乗ってきます。
きっとseiko姐さんプライドが邪魔して乗ってこれないのかも(笑)
ママさんに一目置いてるのは間違いないですねv-218

seikoちゃんて姐さんのイメージもあるけど
「エースをねらえ!」のお蝶夫人のイメージもありますね(^^)

No title

「母ちゃん、家出するなよ」って、アイコンタクトですか?
いじらしいなあ~。
他に考えられる事と言えば、私はここに居るよとアピールしてるのか、
はたまた「あっ、こんばんは」って挨拶してるのか???
う~ん、わかんねえずらよ~

No title

せつないお話だわ。
そうかもしれませんよね、
いや、そうだと思います。
「そんなことしないでね」って、
seikoちゃんは見てるのかしらん
大丈夫よ、チビ太ママ様は
何があってもそんなことしないわよ!

ちなみにだっちゅは物心ついたときには
猫ちゃんがいましたから
ん~、何年だろ?
えーっと、えーっと・・・・・やめとこ、かなしくなるわ(^0^)

No title

謎だけど可愛い行動ですね。
ママさんの存在を確認しつつ、自分の存在を知ってもらえば
満足なのかもしれませんね。分かりませんけど(笑)
不安に思うのはあるかもしれませんね。
猫ちゃんて慎重な性質だから結構トラウマ引きずる子多いですよね。

お嬢は手をかけるだけではなく、両手の爪で私の腕や背中を
引っ張ります。そう、ご飯見てての合図です。
最近ではベランダに出たいときや遊んでほしいときも全部同じ
アピールです。しかも大声で鳴きます。
どっちかにしてくれっ!って感じです。
お父さんには殆どやりません。

No title

なんだか想像するととっても可愛いですね♪
なんだろ?お膝に乗ろうとしてるのかな?^^
seikoちゃん心配しなくても大丈夫だよ。
チビ太ママさんはいなくなったりしないから。
ずーっと君の傍にいてくれるからね。

こんばんは~

ネコさんにもトラウマってのがあるんだと思います。が
椅子に座っていると不安になるのかな~

気まぐれでしているんではないと思います。

それともPCばかりしないであそんでよ~って言ってるのかも
うちのちびは私の傍で寝てばかり・・・

リンク貼らせていただいていいでしょうか~

No title

私は小学生の時から、野良猫や野良犬を
拾って帰る子供だったので、猫飼い暦は・・・30年以上(笑)
なのに全く知識はありません。ダメおばさんです。
seikoちゃん、ママの目の高さに近付きたいんじゃないのかな・・
うちのぴぐ&みいが、廊下の手すりの上に乗るのは
私と目の高さを同じにしてお話ししたいんだなあって
そう思ってる私です。
普段は無意識に顔を近づけてお話ししてるんじゃないかな?
ほら、子供とお話しする時は、しゃがんで目の高さを同じにするでしょう
そんな感じで。
でも椅子の上だとseikoちゃんにとっては、ママが遠く感じて
ちょっと不安になるんじゃないかな・・勝手な想像ですけどね。
勝手な想像を長々すみません(汗)

No title

あ!
ウチの永遠も同じことをします
彼の場合は肩なんだけど…
PCばっかりじゃなくて、俺を見てよ♪
って言ってる気がしてPCから離れます
seikoさんは、そうなのかもしんないですね
なんか、チョッピリせつなくもあり可愛くもありますね

No title

猫さんって意味不明な行動をするときがありますよね~。
私は猫を飼って長いけど、未だに不思議だな~って思うことがありますもん。
きっとseikoちゃんなりの思いがあるんでしょうね~。

No title

seikoさんってば、そんな可愛い行動をするですか~♪
目が合うと行ってしまうというのは謎ですが、行ってしまったと思って目で追ってみたら振り返ったりしませんか?
や、うちのがそうなんですけど、呼びに来てトコトコ行ってしまうんです
で、ちょっと行くと振り返って、付いてきてないと戻ってきて…を繰り返すのがいますw
でも、イスの時だけっていうのは、もしかしたら前のご家族の方の習慣がなにかあったのかもしれませんね^^
そういう分からないところがまたニャンコの可愛いところだったりする気がします♪

すみませんでしたーっ!

こんばんは☆
おきょうです。

禁止ワードの件ではご迷惑おかけいたしましたi-238
最近変なコメントが相次いでいまして
禁止ワードを追加したときに、何か起きてしまったようです。

先ほどチビ太ママさんからのコメント
無事に届きました!ありがとうございます~☆

私の実家のモモも私が椅子に座っていると
両手を足に引っ掛けて「にゃぁ~♪」とひと鳴きします。
遊びたいのかな?と思ってオモチャを持って行っても…
また椅子に座るとやってくるんです。

私も猫さんに詳しくないので、何が言いたいのかな?
と、猫たちと会話できたら楽しいだろうな~
なんて思ったりします♪

コメントありがとうございます

♡ まめぽんさんへ
わたしもそうかな~って思うんですが、目があったらそれでいいみたいで、さっさとどこかに行くんですよ。
は?って感じです。
抱っこしてほしい時は飛び乗ってきますしね。
わからん猫ですわ。

♡ ぷんちゃんママさんへ
1日に何回も来ますよ。
目があって声をかけると1回だけなら返事もするし。
2回以上はうざったいわ!って感じで無視されますけどね(笑)
気まぐれseikoの気持ちはわからんです。
ぷんちゃんもそうなのかな?
じーーーと見てるのは我慢してるのかな?

♡ とら。主さんへ
指差し確認=手乗せ確認かな。
それなら良いですが。
どうして目の前にいるのに確認がいるのか不思議でね~。
とにかく人間をまったく恐れないので、幼いころにたっぷり人間から愛情をもらったんだと思うんですよ。

♡ 桃とらマンさんへ
あはは、期待はずれの原因て何があるのかな?
「あんた、もう少しお行儀よくしたら?」とか
「おばさん、もっと働けや。トドになっとるで!」って言いに来てる?(笑)

♡ 猫田にゃん仔さんへ
あの人を怖れずずかずか寄って行くのは、人間から愛情をたっぷりもらったんだと思うんですよ。
純粋なノラなら、まったく知らない人を少しは怖がるかと・・・。
足で撫でても平気だしね。
うちに来たのも人が恋しくてって感じかも。
それまでマリルのなわばりの見回りが強かったから寄ってこれなかったのが、マリルがいなくなったらすぐにきましたからね。

♡ こまちさんへ
真実はわからんですが、可愛いからこのまま母ちゃんの確認にきてるってことにしておきます(笑)
でも、この確認で伸びた爪がジーンズを貫通し、私の足は傷だらけざんす(泣)

♡ タラさんへ
うちの場合「遊べ」ではないですね。
遊ぼうとしたら、嫌がられますから(笑)
何となく呼んでみたい、あの感じかな?

♡ いたずらっこさんへ
あはは、私と同じ事言ってる~。
seikoには言わないけれど、チビ太にいつも同じ事言ってますよ。
そう言うともっとにゃーにゃー・・・。
エンドレスな不毛な会話になります。(笑)
でも、ま、コミュニケーションにはなるからいいかなぁ(笑)

♡ らいちっQさんへ
ネムちゃんも可愛いことしますね。
トイレ限定ってのが笑えるけど。
seikoも抱っこが好きではないけれど、気が向いたら自分から私がどんなに忙しくても(パソコン入力中)無理やりよじ登って寝ちゃうんですよ。
マウス持ってる右手の手首をわざわざ枕にして(笑)

♡ ニヤキキさんへ
きゃー、エースをねらえのお蝶夫人。
当時はかっこいいお姉さまに見えたけど、いまや自分の子供の年頃のお蝶夫人、カッコつけすぎだよあんた!(笑)
プライド高いけど、良いとこのお嬢様だから完全にいじめる側にはなれないんだなぁ・・(笑)
seikoとの共通点は・・・プライドか?(笑)
育ちはわからないけれど、育ちの良い猫が盗み食いするのかな?
素朴な疑問・・・(笑)


コメントありがとうございます

なんだか、だらだらお返事でごめんなさいよ。
では2回目のお返事。

♡ momomamaさんへ
うん、momomamaさんの言われているの、全部そうかな~と思ってしまうのですよ。
で、結局わからん!(笑)

♡ だっちゅさんへ
私はseikoを置いていかないけど、seikoには置いていかれそう(笑)
脱走未遂何回もしてるし、つい最近は成功したしね~。
私は物心ついたころには犬がいましたワン!
ずっとイヌばっか。
私は自分は犬だと思っていたのです。
犬小屋で寝てたし~(笑)

♡ ねこねこさんへ
仮にトラウマがあったとしても、seikoの態度からはわからんですわ・・。
あの姐さん状態から想像できないし(笑)
でも、あの人間を恐れない態度はただのバカではないような・・・
ただのバカかもしれんけど(笑・・結局親バカ)
アレクちゃんはお母さんオンリーで、超甘えっこになってますもんね。
そんなに怖い思いをしたのかな?
想像するだけで胸が痛む・・。
でも今はお母さんがいてくれて、ごはんも手で食べさせてくれて
アレクちゃんには天国でしょう。


♡ がごめ昆布さんへ
膝に乗りたい時はおかまいなしに飛び乗って来るんですよ。
飛び乗るのに失敗すると、爪を立てるので悲鳴あげてる母ちゃんです。
seikoが自分から出ていかない限り、ずっと一緒にと思います。この思いは父ちゃんの方が強そうだけど・・・。
聞いて下さいよ、今日もね一人と一匹で昼間っからいちゃいちゃしてくれて・・・水をかけてやろうかと思いましたわ。(笑)

♡ 紅葉さんへ
私が椅子に座ってると不安になるのかなぁ???
何時間もほったらかしにしてても、寝転んでいる時は平気なんですよね。
リンクの件ありがとうございます。
よろしくお願いします。

♡ pigumiiさんへ
ああ、そい言えば必ず喋りかける時はニャンコの目の高さに近づくようにして声をかけてます。
同じ高さはさすがに寝ころばないと無理なんで、ちょっと離れてお互いに目が合いやすいように・・。
確かに椅子に座ってると、私の大根足しか見えませんね(笑)

♡ みこ姐さんへ
永遠ちゃんもそうですか?
目が合うだけで満足ですか?
seikoは私が見るだけでいいみたいなんです。
だから、理由がわからないんですよ。
私が寄って行くと迷惑顔するし(笑)

♡ ともりんさんへ
意味不明の行動はそなまま意味不明にしておいていいのかもね。
本人(猫)にもよくわからなかったりして(笑)

♡ てるるさんへ
seikoの場合は後ろは振り向かないです。たまに振り向いて私が後をついていくとギョッとしてます(笑)
そんなに迷惑そうな顔せんでもいいのに~。
本当に椅子に座っている時だけなんですよ。
こたつに座ってたり、寝ころんでいても全く気にしませんね。
通りすがりにちろっと見るだけ。

♡ おきょうさんへ
わざわざありがとうございます。
安心しました。

やっぱりソロモンの指環がほしいなぁ。
ミャウリンガルもいいけど、あれもあたりはずれが激しそう。
だいたい日本で売ってたっけ?(笑)

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

迷子ちゃん
しらすちゃん 7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif
里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード