fc2ブログ

閑話休題

今日は、ちょっと雑談。
というより、懐メロブログに変更(笑)かな?



               081206_1056~01(2)

これ、小さくてわからないでしょうが、12月に金毘羅さんに行ったときに、琴平駅のすぐそばの川にいたペリカン。



最近のことだが、急にふっと昔の変な歌が口から出てくる。


「金魚の唄」



               snap_chibitaseiko_20091294257_convert_20090121021500.jpg


「帰ってきたヨッパライ」

「走れ!コータロー!」


ちょっとおつむの回路がヤバくなってきている感じがしないでもない。



そして、今日は決定打がふたつ。

職場で掃除をしながら「ニャンコ先生」のことをふと思い出した。
知っている人は知っている(当たり前)と思うが、「いなかっぺ大将」に出てくるキャラ。
同時に口から、「ひとう、ひとよりちからもち、ふたつふるさととにして・・・」と出てきた。


そして帰路、赤信号で停止したら

「まっかなマントをひるがえし きたぞわれらのぱーまんが・・・」


どうして大昔の歌?
しかもアニメかお笑い系・・・。


昔の歌って感動するような歌詞の歌がいっぱいあるのに。
そのうち「無法松の一生」とか「柔」とか生まれる前の歌まででてくるんじゃなかろうか・・・。

童謡でも出てくれば、いいのになぁ。

そういえば、「おうまのおやこは、なかよしこよし・・・」って、童謡かと思ったら
軍歌なんだそうですよ。知ってました?


全然関係ないけど、母ちゃんが小学校時代給食の時間にかかっていた音楽は
「トルコ行進曲」でした。

「とっとと食べんかい!」って意味だったのかと、今でも疑問・・・。




banner_02.gif
     ↑     今日もぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

よる年波(〃▽〃) っていうか~、SYMPATHY感じまっせぇ~v-218
昭和の♪~(*´∀`*)って、からだが覚えてる!?確かに、詩の内容も奥が深いし。何よりも、昨今の商業SONGにないNOSTALGIAがありますね。

無法松・柔・・・しぶすぎ( ̄个 ̄)
そういえば、アタシも月末財政的に厳しくなってくると、無意識に口ずさむ
お歌があります。 
ボロは着てても心は錦~~~ヽ(o・ω・o)ノ ♪郷土の誇り★GREAT OF SINGER 水前寺さま。

No title

そうそう・・昭和の歌ってどこかで??覚えてて・・。
親が聞いてた?のもあるのかなぁ・・・。(懐かしい、カセットデッキとか)
給食に『トルコ行進曲』は(^^ゞ
やっぱり急がせる為??にしか思えないですよね~。
私は寂しい気分になると・・「ドナドナ」かな・・。
かな~りブルーになっちゃうけど^_^;

No title

おうまのおやこの歌って軍歌だったんですね。
知らなかった…。
「いなかっぺ大将」も「パーマン」も見てました。
私も昭和アニメを見て育ちました。

ちなみに中学の掃除の時間はチャゲアスの曲が
ずっと流れてました。
掃除とチャゲアス・・・なぜに?

No title

「帰って来た酔っぱらい」京都のフォーククルセダーズですね。彼等は売れないので、これを最後に解散予定の筈が、大ヒット!以後も「イムジン川」とか「悲しくてやりきれない」等、ちょっと切ない歌を残してますね。
因みに私、スーパーとかに流れる店のテーマソング、あれ耳についてかないません。あ~あ!やめろ~!!

No title

時々歌が出てきちゃうのはとてもわかります。
でも私は幼少期に全くテレビを見せてもらえなかったので同年代の子が知っている事、いまだに知りません(笑)
今日の記事でもパーマンとおうまのおやこ、トルコ行進曲しか分かりませーん。すみません。
おうまのおやこが軍歌だって知りませんでした。

Re: slavaさんへ

寄る年波ですか~、やっぱりそうか~・・・。
要は老化現象のひとつなのよね~(泣)

ま、現実だからしゃーないですわ。
あるがままを受け止めましょう。
お互いにね(笑)

水前寺清子さんも懐かしいですね。
ワタクシ、きっとあの方の古い歌は全部歌えると思います(笑)
ちなみに両親の趣味ですからね、私の趣味ではございませんことよ!(笑)

Re: ぷんちゃんママさんへ

本当に昭和の歌って、いつも口ずさんでいるわけでもないのに、ふと出てくるのが不思議です。
中学時代の給食時間は、放送委員が好きに選んでいたのでいろいろな曲がありましたが
「私の彼は左きき」と「木綿のハンカチーフ」がなぜか多くて、「木綿のハンカチーフ」のぼくは旅立つ~のところの高音で、のどにつかえそうになったものです(笑)
「ドナドナ」は悲しくって、涙が出そうになるので封印かな~。

Re: らいっちQさんへ

> おうまのおやこの歌って軍歌だったんですね。
らしいですよ。
軍の偉い人が「馬」をテーマにした軍歌を作れと命令されたそうで、それに従うのが嫌で、馬は馬でも「お母さんの愛情」を主にして作ったんだそうです。国を守る=母の愛ってことで軍部も目をつむった曲がこれだとか。

昭和のアニメってシンプルでいいですよね。
子供が見ても安心というか・・。

> ちなみに中学の掃除の時間はチャゲアスの曲が
> ずっと流れてました。
> 掃除とチャゲアス・・・なぜに?

私の中学みたいに放送委員がチャゲアスが好きだったとか(笑)

Re: momomamaさんへ

momomamaさん、詳しいですね~!すごーーい!
数人のグループだったことは記憶にありますが、グループ名までは覚えていませんでした。
他の歌もタイトルは記憶にありますが、メロディは思い出せませんね、でも聞いたらすぐに歌えるかも。

スーパーのテーマソング、昔「○フコ」がずっとかけてましたね。
今もかけているんでしょうか?

Re: ねこねこさんへ

> 今日の記事でもパーマンとおうまのおやこ、トルコ行進曲しか分かりませーん。
これらを知っていれば十分ですよ。
金魚の唄とか「あのねのね」の歌は、当時親の世代からは子供に聞かせたくない曲だったと思いますよ。もちろん真面目に歌っているすごくいい曲もあるんですが、親父ギャグみたいな歌が有名だったので・・・。
私も夜中に深夜放送でこっそり聞いていましたから(笑)

> おうまのおやこが軍歌だって知りませんでした。

私もずっと童謡だと思ってました。なにかの特集で、その経過を見てへぇ~って思ったので記憶に残ったんですね。

私は子供のころアニメ と言うか
テレビを見ないヤツだったんで
主題歌や懐メロは驚くほど記憶に無いんですよ(^^ゞ
今でもテレビはほとんどついてるだけの状態で・・・
あ でもCMの歌で反応するのはあります
放送頻度はかなり少ないですが
ブルーべり(製薬会社の)と姫路セントラルパークのが好きで
いつもふとした時に歌ってます(笑)

No title

チビ太ママさん 私から 1曲 プレゼント
波を ちゃぶちゃぶ ちゃぶちゃぶ 追い抜いて♪

気分いいので もう1曲
りっぷちゃん りっぷちゃん りっぷりっぷちゃん♪

わかる?
ちろりん村の ちゅうりっぷの りっぷちゃんの テーマソング
判らないよね…

これだけ 歌の話で 盛り上がれて
チビ太ママさんの 文才 サイコ~!

No title

ペリカン!?なぜペリカン???
いなかっぺ大将の歌って私好きだわ
こう何て言うか気持ちが良く声が出てるって言うか
めっちゃ元気な気がする~
給食の時間に「トルコ行進曲」って聞くだけで
はよ食べなぁ~ってあせりますねぇ
いったい誰の好みだったのやら

Re: まめぽんさんへ

私もテレビ見ないのにいつもつけてます(笑)
何となく雑音がほしいのかなぁ~?
消しても何も問題ないんですよ。

CMの歌は、リズムが良くて単純で、ゴロが良いって言うか歌いやすいのが多いような。
メロディだけで、ぴょんこぴょんこしそうな曲もありますよね~。

Re: いたずらっこさんへ

いたずらっこさん、プレゼントありがとう!!!

ひょうたん島だ~!
○HK総合でやってた、人形劇の主題歌。
ドンがばちょが好きでした~!

これって何度もやってるので、息子も大好きですよ。
っていうか、古いアニソンに関しては、私より詳しいです。(笑)

ちろりん村はわかんないです~!

ではお返しに。
宴会ソングですけど、365歩のマーチの替え歌
「会社は、歩いて来ない、だから電車で行くんだよ!」
以下続く・・・
ご存知?

Re: こまちさんへ

> ペリカン!?なぜペリカン???

地元のおばちゃんが教えてくれたのですが、11月頃に飛んできてずっと居付いていると言ってました。
人間がいても逃げないし、昔有名だったペリカンのカッタ君の仲間でしょうかね?

> いなかっぺ大将の歌って私好きだわ
> こう何て言うか気持ちが良く声が出てるって言うか
> めっちゃ元気な気がする~

そうそう、これって天童よしみさんが歌っているんでしたっけ?
演歌調なんだけど、子供でも歌いやすい。
パワフルで元気げ出てくり感じがしますよね。

給食のトルコ行進曲、ホントに誰が考えたんじゃ!
ゆっくり食べたらいけないような気になって、焦って食べていましたがな・・。(笑)

No title

え?おうまの親子の歌って軍歌なんですか?!
それはびっくり!!
でももっとびっくりしたのが給食時のトルコ行進曲!
凄いですね!!(笑)

Re: がごめ昆布 さんへ

> え?おうまの親子の歌って軍歌なんですか?!

ええ、↑にも書きましたが、製作過程までは軍歌だったようです。現在の分類は童謡かもね。

運動会でトルコ行進曲ならわかるんですけどね~。
給食だと
「はよ喰え!、とっとと喰え!、さあ片付けろ!」って言われている気分になりますよ~。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

お忙しいところ訪問いただきありがとうございました。
時間のある時にゆっくり起こしください。無理なさらないで。

No title

お馬の親子は・・って軍歌なんですか~
それは知りませんでした。
トルコ行進曲流れてた気がする・・
運動会は、草原の輝きとか流れてたような・・(古っ)
チビ太ママさんと私、同世代っぽい(笑)

Re: pigumiiさんへ

> お馬の親子は・・って軍歌なんですか~
はい、↑にも書きましたが、最初はそうだったみたいですよ。

> チビ太ママさんと私、同世代っぽい(笑)
なぜかね~、ここに訪問してくださる方の半分以上がどうも似たような世代みたいで・・・。
ワタクシ的には90%以上と睨んでおりますが。
年代に関しては「類は友を呼ぶ」ような状態になっている感じですよ。(笑)
「草原の輝き」って懐かし~!アグネスでしたっけ?
んじゃ、「黒ネコのタンゴ」も当然ご存知ですよね。

コメントくださるお若い方、ごめんあそばせ!(笑)

No title

遊びにきました~。
先日はコメントありがとうございます。
昔のアニメの曲ってなんか体が覚えてますよね。
カラオケで歌うと引かれますが…

No title

以前は情操教育の一環としてお昼の時間に
クラッシックをかける小学校が多かったそうです。

私も、時に昔聞いた曲が頭によぎります。
懐かしく感じたり、「あれ? どうしてこのタイミングで?」
と、不思議に思ったり・・(笑)

No title

なんか知ってるような知らないような~って歌ばかりなんですが、
聞いたら「あ~、あ~、知ってます~」ってことになるんですかねぇ(^_^;)
ところで、1枚目のお写真、中央にいるのがペリカンですか??
って、ペリカンって普通にいるのですねぇ~(^o^)
P.S.昨日は嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪

Re: kokoroさんへ

ようこそお越しくださいました。


あはは、私、そのカラオケで歌って引かれる人です~!(笑)

ガッチャマンは定番ですよ。
みんなが酔っ払ってきて喜ばれるのが、「走れ!コータロー!」

「踊るポンポコリン」を本当に踊りながら歌ったこともあります。

アホでごめんなさいよ~!(笑)

Re: 三日月さんへ

> 以前は情操教育の一環としてお昼の時間に
> クラッシックをかける小学校が多かったそうです。


そうですね、私の小学校時代もそうでした。
で、名曲のはずなのに掃除の曲とか運動会の曲とかでインプットされちゃって・・・(笑)

「トロイメライ」だっけ、あれ聞くと眠ってしまうし、「四季」は何かのコマーシャルを連想します。


それと、「軍艦マーチ」はパチンコ屋さんとスーパーの開店の音楽!(笑)

もう、名曲は迷曲になってしまうワタクシ・・・。

Re: てるるさんへ

お若い方は知らないと思いますよ。
だって古い曲だもん。
私より5歳若かったら、もうそれだけでわからないかも。

はい、ペリカンは写真の中央の小さい白い塊です。
最初は大きさから鷺かなと思ったんですが、クチバシのデカイこと。
「え~、何でペリカン?こんなところでペリカン?」と携帯カメラを向けていたら
近所の通りすがりのおばちゃんが、1か月くらい前からここにいると教えてくれたんです。

カッタくんのいた公園のペリカンは自由にお散歩するのもいるらしくって、
長距離散歩にきていたかもしれませんね。

私も動物園でしかペリカンなんか見たことがなかったから、びっくりしました。
05 | 2023/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。2019年10月22日に18歳でお星様に。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。2022年3月11日に22歳でお星様に。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード