FC2ブログ

裏話

さて、チャレンジの結果報告で多くの方に笑っていただき
母ちゃんは目的を果たしたので大変満足しております。

やはり自分が満足するためには、努力も必要で
今日はあのseikoの姿が出来上がるまでの経過をご説明させていただきます。

え~、まず最初に
関係ないけど、うちの隣は梅畑です。
おかげで毎年きれいな梅の花を自宅にいながら見ることができます。
この木は半分が白梅で半分が紅梅が咲きます。


                  090216_1445~02

この梅が毎年大きな実をつけるのですが、持ち主さんが全く収穫しないまま
熟して落ちてしまうので、落ちた実を拾って砂糖漬けのジュースにしてます。
完熟梅のジュース美味しいですよ。


では、本題に入りましょう。


                  090219_1446~01

これを作るのに端切れが後見ごろの分しかなかったんです。
なんせ、私が娘っこの頃自分で誂えた着物の端切れで、しかも共布で
バッグも作ってしまったので、残りは30センチくらい。

仕方がないので、エコ着物で上半分にすることに。
が、袖になる部分の布がない・・・。
違う色の袖にしようかとも思ったんですが、
きっとseikoに着物を作ってあげるのは最初で最後。
で、母ちゃん頑張りました。
白い端切れを紺色に染めて、似たような色のアクリル絵の具で絵付けしました。

で、どうにかこうにか和服らしきものを3時間近くかかって縫いました。
何度も言ってますが、母ちゃんは浴衣も縫ったことがありません。
当然型紙なんてものもありません。
見よう見まね、どうにか襟つけて、袖つけて上半身出来上がり。

が、和服だけじゃサマにならん、帯がいることに出来上がる直前に気がつく・・・。
慌てて帯を作る。
これまた、長さが中途半端。
柄が途中でなくなる・・・。
再度アクリル絵の具で絵付け。


                



ここまでで、すでに体力と気力の80%を消耗・・・。

さて、次はseikoのご機嫌取り。
着付けの前に腹ごしらえ。

              090219_1458~01


さて、着せようかと着物を手に取ったら危険を察して逃げ回る、逃げ回る。
捕まえて、抱っこして撫で撫でしてご機嫌取ること10分間。
そして、騙されたseikoは母ちゃんから着物を着せられる。

この間、写真を撮る余裕なし。

やっと着せて

                090219_1509~02


写真を撮りまくり、その間seikoはうろうろ歩きまわり、
最後はseikoも精根尽きはてて、こうなった。

                090219_1508~02



実はその前に・・・。



banner_02.gif
     ↑     今日もぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ




more...

去りゆく2008年

後1時間と少しで2008年ともおさらば。

振り返ると「わたしゃ、この1年何していたんだ?」と反省することばかり。

あることをきっかけに突然始めたこの猫ブログ。

ブログも初めてなら、この時代にデジタルカメラもない。

仕方ないから、イラストでも描こうかと思ったらペンタブもない。

一番ないのが文章力ときたもんだ。

ついでにパソコン知識と操作はど素人。

と、ないないづくしで「いっそ気分が良いわ」と開き直って始めたが、

「お仲間に恵まれる」という幸運を得た。

お金もモノもないけれど、一番大切なものをいただいたように思う。

去りゆく2008年、私にとって記念すべき年となった。

2009年は、更なる幸運をゲットするべく幸運の女神の前髪をつかみたい。






この拙いブログに訪問してくださった方、コメントしてくださった方、本当にありがとうございました。
皆様方及びその猫ちゃんたちと楽しい時間を共有することができました。

そして、チビ太もseikoも家族と数人の知人にしか知られなかった元野良猫を多くの方に知っていただくことができました。
虹の橋を渡ったマリルも、実家にいた犬たちも語りつくせぬ思い出があります。
来年もぽつぽつと語っていきたいと思います。
どうか、ヘタレチビ太とseiko姐さんを来年もよろしくお願いいたします。
できれば、お笑いキャラが定着したseikoパパも。




新しい写真が取れなかったので、一番「らしい」写真で今年最後のご挨拶です。


                  081221_0147~01

                      甘えん坊のヘタレチビ太



                  081210_1054~02

                       姐御のキャラが定着したseiko




   皆様、来年もよろしくお願いいたします。




banner_02.gif
     ↑     今年も来年もぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ





手作り首輪

  猫には鈴。これってありきたりな気がするが、結構かわいいなと思う。
  最近は、猫用のアクセサリーも豊富で、あれこれ買って、毎日交換して楽しむ方も多いのでは
  ないだろうか。

  我が家は貧乏なのと、母ちゃんが少しだけレザークラフトをかじったので、レザーの端切れで
  首輪を手作りする。小さいお花模様の刻印をバンバン打ちつけて猫の名前を大文字の
  アルファベットで入れ、色を塗って金具を取り付けたら出来上がり。

  でも、チビ太とseikoはしていない。随分前の話だが、シャンプーするときに外して
  置いてあったのを「ゴミと間違われて」捨てられた。

  どうやら、うちには「妖怪、ゴミ捨て爺」がいるらしい。
  どうでもいいものは、捨てられないのに、いるものは片っ端から捨てられる。
  壊れて修理もできない古いパソコンは何年も捨てられないのに、昨日まで使っていた首輪が
  なぜ、捨てられる?


                snap_chibitaseiko_200812313205.jpg


   さて、数年前のことだが、出来上がったばかりの首輪をつけて動物病院にチビ太を
   連れて行った。
   真新しい首輪なので、「CHIBITA」と打った文字がはっきり読み取れる。チビ太を
   膝の上に乗せて順番待ちをしていたら、となりの優しそうなお姉さんが話しかけてきた。
   「この猫ちゃん、チビ太ちゃんていうお名前なんですか?うちの子もちびっていうんですよ」と
   にこにこしている。
   母ちゃんも愛想よく、「お宅も猫ちゃんですか?」と聞いてみる。
   「いえ、うちのはこれなんですよ」とキャリーから出して見せてくれた。


                
                    本物はメチャ可愛いです!

    たまげた!10kgはあるんじゃないかと思えるような白ウサギだ。
    体もデカいが目もデカい。
    しかも、黒眼。
    顔の4分の1が目玉が占めていた。(そう感じるくらいデカかった)
    めちゃくちゃ可愛い!あまりの可愛さに母ちゃんウサギに釘付け。

   そうして、お互いのペットの誉めあいっこが始まり、どうして今日は動物病院に来たかという
   事情聴取に変わっていく・・・。

   種は違っても「親バカ丸出し!」


banner_02.gif
       ↑   不細工に描かれた気の毒なウサギに、ぽちっ!とお願いします。
人気ブログランキングへ
11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加してます
ぽちっと、よろしくね♪
seiko3.gif
プロフィール

chibitamama

Author:chibitamama
チビ太:2001年春生まれのデブでヘタレな黒猫。
seiko:2005年8月から家族になったシャムっぽい猫。
チビ太ママ:犬好き母ちゃん。怪我をしていたチビ太をカンガルーのように袋に入れて育てた。
seikoパパ:変な日本語を喋る純粋な日本人。その言葉はseikoにしかわからない。

迷子ちゃん
しらすちゃん 7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif
里親募集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
チビ太
chibita.jpg seiko_20100423235243.jpg
三頭身倶楽部
3_chibita.jpg
似顔絵コーナー
sai3号さんが描いてくれました 2009100714283863c.jpg  マリル 200909241945523eas.jpg  seiko ちびた チビ太
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード